top of page

お泊り保育楽しかったよ(年長)

先週の8月31日―9月1日にかけて年長さんのおとまり保育がありました。

こぐま保育園では毎年夏ごろにお泊り保育を行っていますが、行先や内容、食事を決めるのは子ども達。保育士と子ども達でお泊りの前からずっと話し合いを重ねてきました。

今年は『保育園でお泊りしたい!』という子ども達の意見を尊重し保育園でお泊りをすることに。内容も「水辺の楽校にいきたい!」「カツカレーたべたい!」「肝試ししたい!」と盛りだくさんです。丁寧に話し合いを重ねていく中で何ができて何が出来ないか、みんなが納得できるにはどうしたら良いか…時には意見をぶつかり合わせながら、時には寄り添いながら準備をして迎えたお泊り保育でした。

朝からカレーの下準備♪包丁きをつけて!!

水辺の楽校に出発!!いっぱい遊ぶぞ―!!!Tシャツはペアさんたちと作ったオリジナルです!

いかだにのったり魚を探したり、滑り台、素潜り…など沢山楽しみました。まだまだ遊び足りなーい!!

カレーは最高の味でした!!みんなで食べると格別!(^^)! 台所さんからカツのプレゼントもあり、カツカレーにして食べました。

夜は肝試し。全然怖くないもんねー

「一番に行ける人ー?」

 「おれが行くーー!!」

怖い―行きたくないー(;_:)

と泣けてしまう子もいましたが(というか続出でした…)、お友達の力を借りながら全員が行くことができました。

たくさん遊んでこの日はみんなすぐに寝てしまいました。

二日目は朝から・・・

流しそうめん!!

そして・・・

スイカ割り!!

たくさん食べて大満足でした。

涙あ、笑いありの二日間。年長さんよく頑張りました。週が明けて月曜日にはお泊りの経験を絵にかいたり、ペアさんにお話しをしてあげたり。お泊りフィーバーまだまだ続きそうです♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page