top of page

今週末は年長さんのお泊まり保育です!

こぐま保育園では年長さんが一日保育園にお泊まりする「お泊まり保育」を行っています。今年は今週末です。

今まで相談活動をして何をつくるのか相談したり、各クラスで何をやりたいか考えて、5歳児で話あったりと準備をすすめてきました。

どんなお泊まり保育になるのか…。ここ最近はかっぱの絵本を大好きで読んでいたところ、河童からお手紙がとどいたんです!

怖がる子もいる中、「かっぱにおそなえすれば悪いことしないよ!」とRくん。かっぱに邪魔されないように年長さんのためにはなグループさんが、公園におにぎりをお供えにいってくれました。

そして後日公園の様子を見に行くと・・・。

なんかあったーー!!

なんとおそなえのお礼におせんべいとお手紙が置いてありました!

おせんべいは怖くて食べられなかった子もいましたが、大丈夫だよ、河童にならないよ、等年上の子が励ます様子も見られました(^^♪

そして今日は明日のお泊まり保育に向けて「お泊まり保育頑張ってねのうたう会」がありました。

年長さん、前に座ってちょっと緊張気味でしたが…

歌が始まると大きな声で歌っていました。

ちなみに肩にかけてあるふろしきは、自分たちで染めて模様をつけました。おにぎりを入れたりして使う予定です!

じゃーん!!

皆で歌って、年長さんを勇気づけられたうたう会でした!!

年長さん、明日のお泊まり頑張ってね!!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page