top of page

明けましておめでとうございます!

2021年、はじめてのブログ更新です♪改めまして、新年あけましておめでとうございます。

こぐま保育園では、1月16日(土)に新年のつどいを行いました。コロナウイルス感染防止のため、今年は保護者の方は参加できなかったですが、子どもたちは日本の文化に触れて、楽しむ、新年を迎えることができました。


日本伝統の遊びや毎年来ていただいている若駒会さんの獅子舞を楽しみました!

若駒会さんには、フェイスシールドを着用しての演舞をしていただき、コロナウイルス感染防止に協力していただきました。


日本伝統の遊びは、羽根つき、紐駒、手まわし駒、ぶんぶん駒、福笑いです☆

まずは、紐駒!じゃがいもさんは、とっても上手で、お友だちとこまをぶつけて戦う姿も!その姿をたけのこさんやかぼちゃさんも見て、やりたい!でも、なかなか難しい…

じゃがいもさんが紐のつけ方やコツを教えている姿もありました☆

福笑いでは、周りのお友だちが右!左!と教えてくれて、変な顔になってしまうとそれが面白くて笑いあっていました♪

お友だちの協力によって、ステキなお顔が完成~!

手まわし駒です!ひも駒よりも簡単にできるので、たけのこさんやかぼちゃさんもとても楽しんでいました!

ぶんぶん駒は、自分で色をつけて、自分だけのオリジナル駒を作りました☆ぶんぶん回るのが気持ちいい!

羽根つきです!まずつる下がっているはねで一人で練習♪

お友だちと羽根つきに挑戦!!二人でやると難しいけど、打ち返すことができるとすごく嬉しく、盛り上がっていました!

若駒会さんの獅子舞です。なかなかこんな間近で見ることのできない獅子舞!迫力がありました。近くに来ると少しドキドキ…泣いてしまう子も…そして、じゃがいもさんが代表して前へ。緊張しているのが、伝わってきますね。

見ている子どもたちもドキドキ!

それでも、これからも元気で遊べるようにと頭を下げて獅子舞を待つ子どもたちでした。

獅子舞だけでなく、ひょっとこやおかめ、おこりんぼうも順番に出てくると、「あー!」と指をさし、盛り上がる子どもたち(^O^)

その動きや表情を見て、笑い合い、手を振っていました♪


コロナウイルスの影響もありましたが、工夫をして、感染防止対策をとりながら、新年のつどいを行うことができてよかったなと、楽しみ、日本の文化を学ぶ子どもたちを見てとても感じました。また、ご協力してくださった若駒会さんにとても感謝しています。

良い新年のスタートとなりました♪

今年もよろしくお願い致します。


【お知らせ】

コロナウイルスの影響により、2月のサロンは中止となります。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page